いつ難題が押し寄せてくるかわかりません。
ここ1か月、片頭痛の薬がないと頭が割れるほど痛くて それこそ地獄の苦しみを何回か味わいました。
最初は原因がわからず、あちこち医者が通い、 最近はどこの医者も、手の込んだ話のところは予約がないと診てもらえません。ですから検査にもまた予約。毎日医者で1日苦しみながら待たされ,たどり着いたのが
お茶の水の、井上眼科というところでした。
ここは眼医者のデパートみたいなところで、何でもそろう目の関係の専門病院です。大学病院より設備も規模も人材もそろっているようです。
しかしここも予約が取れるまで大変。幸い支部が大宮にあったので先にそちらにかかりました。ここも混んでいますが、地元の医者より最新の機材がありました。
ここで緊急性を見てくれ本院に明日来るようにと、お茶の水に次の日、割り込まさせてもらえました。
神経眼科という科に行きまた最初から検査。朝は食事抜きでラッシュの中1週間も禄にご飯も食べていない体で、立ったまま1時間かけて行きました。
薬剤を注入してMRIを撮ってもらい、どうやら目の神経の裏に炎症が確かにあることが判明。原因はわからないがいずれにしても頭の奥なのでステロイド治療かとのことでまた次回にとなりました。
前の週には血圧が220まで跳ね上がり救急車を呼び、娘に付き添われ、市立病院に行きました。
とにかく今も薬で痛みを散らしてやっと食事をしている状態です。寝ているととくに痛くてもう口を開けてあえぎながらつらい夜を、うなりながらたたえています。
ここにきてつくづく 近くに娘がいてくれ助かりました。
本来子供に頼りたくないほうなので医者だって一人で行っていましたが、今回ばかりは一人で行くのがきつかったです。
ファイザー製薬に行っている息子も、薬に関しては何でもよく教えてくれありがたかったです。
長男も心配してくれ何回も電話してくれました。
日頃一人でいると子供の世話にはなりたくないものです。休むのも一人でのほうが気が休まります。
しかし最後人間はこういうことが起き一人では生きられないんだとつくづく・子供のあるありがたみを感じました。
相談所をやっていて、いろいろな事情を抱えている方が見えますが、とにかく子供がうめる年の方は子供を持ちましょう。
その年を過ぎても最後は恋人ではだめですね。運命共同体の結婚している相手や身内の子供しか助けてくれません。
友人が旦那に腎臓を一つ上げたそうですが、なんでそんな事ができるのと聞いたら、運命共同体だもの。あちらがこければこちらもこけるじゃないと言っていました。
とにかく具合が悪いときたとえ家族でも遠慮があるのに恋人級のひとになど頼めませんよね。
今皆さんは若いから我々の年までははるかに遠く、自分はだれの世話にもならないしお金はたまっているしと、独身生活を楽しんでいると思いますが、
人生には先があります。
70歳になって急に相手を見つけるより早くから相手を見つけましょう。
こう今振り返ると人生は光陰矢の如しですよ。
75歳人生の最後の時期になって、自分は孫も持てなかった、結婚しておけばよかったと悔やんでも周りはみな、子や孫に囲まれそこそこ幸せそうにしていますよ。
その時にどんなに悔やんでも取り返しがつきません。血は水より濃い という事実はどうしようもありません
ここにきて、再婚を考えた女性が入会してきました。一人の母親の近くにいたいとのことや、お子さんがじきに独立するので自分の伴侶を考え入会してきました。
条件が悪くてもちゃんとお相手も同じ方が何人かいて申し込みが来ています。
皆さんやはりある程度の年になると先が見えてくるんですね。
若い方は条件がいいのですからきちんと目を開いて、人生100年の人生伴侶を探しましょう。
年取ったら身内がありがたいものです。ですからぜひぜひ皆さんに、結婚をお勧めいたします。
こちらは4団体に所属していますので、自分にあった人が必ずいます。小室佳代さんみたいに分不相応のことさえ考えなければ必ず見つかります。
今ここにひどい体で書いているのも最近とみに子供がいたことのありがたみを感じたからです。皆さんにもぜひ考えてください。