いまだに親元でぬくぬくしている40代も珍しくありませんし、親も何の不思議も感じていなくて親子で仲良くしている方も多くいます。その方たちが本気で慌てだすのが50歳の声を聴くころと見受けられます。一度は一人暮らしをさせないと余計に結婚はしませんね。さみしいし不便だというのも大いに結婚する動機になります。親は追い出してください。いつまでも洗濯してあげていると出ていきませんよ。50男がママと一緒で仲良く暮らしているところには絶対お嫁さんは来たがりません。(下手すると50男がママと旅行してますものね)
さてここで陰で皆さんはどんな希望や本心を語っているかお知らせしましょう。本音であって実現はしませんがこれぞ生の声です。
女性の声。
・親がすでに亡くなっていない人。理想ね。
・年収は800万はほしいわ、働かないで養ってくれるなら働かないよ。
・自分の実家に近いところに家を建ててくれる人が理想。相手の実家は遠くがいいわ。
・自分の親が近くにいて子育てを手伝ってくれるといいわ。
・相手の親は遠くで干渉しないほうがいいわ。
・働けるようになったら外に行きたいし自分で稼いだお金は自分で使いたいわ。
・共働きになったらすべてを手伝ってもらえる人がいいわ。
・休みには一緒に遊びに行きたいわ。
・誠実で何でもわがまま聞いてくれたら理想だわ。
・自分のありのままを受け入れてくれる人がいいわ。
などなど男性に聞かれたらえっと思うことを女性はほとんどみなさん考えていますよ。
男性の声
・子供を産んでほしいから産める年の人がいい。この頃35歳までと思われています。
・自分は50過ぎだけれど女性は子どもが産める30代がいいな。(30代の人は嫌がります)
・写真よりきれいな人ならいいな。
・やさしくて癒してくれればいいんだが。
・働いてくれて収入がある女性がいいな。
・家事や子育てはもちろんしてくれて自分は手助けするくらいがいいな。
・実家に甘えるのは結構助かるからいいかも。僕の親とけんかしないでね。
・いつまでも綺麗で優しくいてね。
こんなことばかり言っているから男女とも結婚が遅れるし、したがらないし離婚も当たり前になってしまうんですね。
お互いにふざけるなと思いませんか?しかしこれが本音なんです。そこへ持ってきてそれぞれの親が出てきてこれらの意見に同調しています。
こんなことが今の生涯未婚率をどんどんあげている原因の一端ですね。
何とか妥協しましょうよ。分かるけれど妥協した人が今日の日曜日親子で手をつなぎ公園で遊んでいるんですよ。幸せそうでうらやましくないですか?どこかで手を打たないと日本中探してもあなたの理想の結婚は手に入りませんよ。
割れ鍋に綴じ蓋でいいんじゃないですか。この間公園で見かけた親子ずれはみんなそんなものでしたよ。幸せって大げさなものではないんですよね。7割方で手を打てばいくらでもあなたを待ってる人がいますよ。自分も大したことないわと思わないとうぬぼれも通用しなくなります。