私が3人の子を育てたころは3歳児で幼稚園に入れるとかわいそうと言われ、保育園に周りでいれている人は知りませんでした。
3歳では遅すぎると言う井深太さんが書いた本を参考にして幼児の頭はコンピューターのようだから詰め過ぎても心配ないと言うのを信じてかなり進んだ教育ママでした。
ですから今のママさんが頑張っているのを見るとああやってるなと思います。
今日春日部市がやっている駅近の育児センタ―に2回目で行ってきました。
今は3歳どころか0歳時の教室がある時代になりそろそろのんびりしていないで子供の友人関係などを体験してもと1歳の孫を連れて行きました。
きっかけは公園で同じくらいの子供と初めて接したら、なんだか圧倒されていて慣れていないのでこれではと娘にけしかけてここへ行ってきました。
今までのんびりしていた娘もさすがにこれはもっとこういう所に出向かないとと感じた様でした。
それにしても素晴らしいですね。遊び道具も完備しているし広くてこんなところがあるならもっと早く来ていたらと思いました。
無料で朝からいられるし買うと高いおもちゃはそろっているし。今後高いおもちゃはいらないなと思いました。
2回目なのでさすがに今日は慣れてきて皆に混ざってきました。
親もどんどんこういうところで友人を作ったり刺激を受けるといいですね。
年より育ちは3文安いと言うのはよく言われますが若いママさんは皆元気ですし子供はもちろんエネルギーが余っているようでした。
少子化だと言われても1歳くらいの幼児がいっぱい集まっていました。
私などは空気に圧倒され疲れました。やはり子供は若いママさんが中心に育てたほうがいいわけで保育園に入れないくても1歳2歳くらいの子の広場がある施設の発見はショッキングでした。
たぶんどこの地域にもあるんでしょうが良い時代になりましたね。
公の施設は無料で利用できるのでどんどん探して利用すべきですね。