今は離婚が決して他人事ではない時代になりました。再婚も一回目までは今はたいして障害にならないようです。しかし再再婚は矢張り絶望的のようで数字に表れています。
さて離婚はどんな時におこるのかは他人はよくわかりません。明らかに誰が聞いても離婚になるケースも多いけれどさっぱりわからないケースもありますね。みんな口をそろえてとても嫌な思いをして別れたといって居ます。
最近の危ないケースをご紹介します。
個人営業ではじめは羽振りがよく生活費も50万もくれていたのが子供が障害を持って生まれたころから、景気も下火になり挙句にどうやら旦那が浮気を初めて帰ってこなくなったとのこと。その頃は2人の子を抱え仕方がなく子どもの障害者手当や女性の親の援助で暮らすようになったそう。
女性は専業主婦だったし子供が小さく働きに行くのもためらわれていたがたまに帰ってくる旦那がひどい暴力を振るうようになり最後警察沙汰になり逮捕され、いよいよダメと離婚を要求したが旦那がなかなか応じず今弁護士調整中で家を出て小学校に入るのに学校に頼み奥さんの旧姓で手続きをしている状態だそうです。入学式までに離婚が成立するかと言う危険な春を迎えているようです。
又個人営業で相手の家庭とかかわるとどうしてもいろいろもめごとが出てきてそれぞれ言い分があるが旦那さんが親がかりなので親のいうことを聞いて自分の奥さんの肩を持たないケースが多々ありこれこそが離婚につながるのではと懸念しているケースです。
昔は嫁いびりや小姑いじめがあってお金も持たされず食べるものも着るものも不自由した方が多かったのですがいまだに個人営業だとお金がお給料などはっきりせず、他で働けば当然お給料が出るものを不満になりそこへもってきて旦那さんが自分を悪者にして旦那の親から守ってくれないとなると現在では非常に危険な状態になるケースが多いです。
御子さんを連れての離婚はとにかく感情に任せて自分で生活するつもりでも世の中甘くはないですね。子供を食べさすのも難しくなり再婚と思っても他人の子を引き受けてくれる男性はめったにいないし一緒になってもいじめられてよく事件になったり不幸が目に見えるようです。
みんな結婚するときはこの人と幸せになろうと思い親より大事にしようと思っていたのに、奥さんを守り切れない男性がいっぱいいますね。
色々な不幸を見てくると結婚が嫌になり独身のままの方良いと思う方が残念ながら多くいます。
私は死が二人を分かつまでは喧嘩しても仲直りをしましょうよと思います。片親になる我が子のことを考えたらよほどのことも我慢できるし、第一次に再婚して前より良くなる保証は有りませんよね。まあ我慢の限界を超えたのでしょうがどうしてこうも離婚が増えたのでしょうね。
人生はバラ色でもなんでもないし結局自分が一番かわいすぎるから相手に思いやれないし。感情を爆発して謝る気もなくすべて相手が悪いと心底思いこんでいますが他人から見るとどっちもどっちと言うケースが多いのでは。
子供を産んだ人はお願いですから我慢してもう一度子供に責任を感じてくださいね。