最近本当にどこのお宅にも結婚しない御子さんがいます。旅の最中に知らない人と話しても大抵一人は結婚していません。
一番下もいれば真ん中もで、どうともいえませんが最初は親も早く結婚しなさいとうるさく言います。しまいに言う方も言われたほうも疲れ果ててだんまりほっておく頃が女性は40歳半ばころから。男性はもっと早く40までにはと思っています。そのくせ両者とも家においてそのまま世話し続けています。家にいる人はだいたいいつまでも片付きません
習慣になってしまっていることもあるしお互い案外依存しあっているんですね。
ただでおいてもらって親が作ったご飯を極安い食事代、または無料で食べて、ついでだからと洗濯もしてくれて掃除も適当にしてくれればそれはいつまでたっても出て行きません。
案外他人は陰であれでは出ていくわけないわねと言っているにもかかわらず、早く帰って息子あるいは娘の食事の支度をしなくてはと言っているんですね。50男や50女のですよ。
子らは手伝いなんてほとんどしませんよ。お茶椀を洗えばまだましな方。本当に嫌になるわとこぼしながらも他人から見るとほんとに嫌がっているのかしらと首をかしげたくなります。
日本社会は長く他人様の目を気にいして生きていたので昔はそんなことをしていたら世間様が許さなかったんですね。
でも今はみんなで渡れば怖くないでごろごろいますから平気になってしまったんですね。
さて私の友人と言うか同級生で小学校、中学共で一人だけ一生独身の人がいます。昔はそのくらい結婚しない人は少なかったんですよ。
其の人が今日肺がんの手術をします。偶然直前に電話で話したのですが、思ったより大掛かりで手術になったそうです。
其の人が私は気が強いから大丈夫と言ってたのであなたなら大丈夫よと慰めたら、嫌、自分のことになると案外気が小さいもんだわね。心細くなってしまったといって居ました。
ガンと言われての手術ならだれでも心配になりこのままもしものことも考えてしまいますね。彼女は子供もいないしずっと勤めていたので年金や遺産も持っていて生活には困りませんが、こういう時には自分を支えてくれる夫や子供などに気持ちすがりたくなるんではないでしょうか?
人間最後は一人で死んでいくと言われて久しく、孤独死も当たり前になってきましたが、死なないでほしいと心から思ってくれる人がいないと寂しい気がしますがいかがでしょうか?またたとえ手術がうまくいっても最後の財産管理や何か結局みんな一人ではありますが、一人で誰にも惜しまれることもなく旅立つのって私はいやですね。
人間最後はお金ではありませんね。いくらお金があっても人の気持ちや健康はお金では最後買えませんものね。
一人で親がなくなった後も生きるかもっと早く家庭を持つかはもちろん自由ではありますが、自分のためには人並みの家庭を持った方が絶対幸せだと思うし。
親も自分の巣からたとえ年の行った子供が巣立つのはさみしくても一時心を鬼にして巣立つようおしりをたたいてください。出来たら子供の産めるうちがいいですね。孫の楽しみはひとしおです。
一人になると寂しいようで慣れると本当に肩の荷が下りてほっとするものですよ。これで本当に安心して死ねるわという感じです。
人生は順送りですね。人生100年時代になってきても最後は一人で踏ん張るのは仕方がないこと。子に依存してしがみついたり親に養われたままでいるなんてみっともないですよ。
我が家は3人の子がおかげさまで最後の娘が数年前に結婚し、本当に肩の荷が下りた気がしました。孫も今4人いますがそれぞれしっかり家庭をお嫁さんが守ってくれるし、娘もお婿さんがよく幸せにやってくれていて本当にホッとしています。
本来なら悠々自適なんですがその頃には体があまり遊びには向かなくなり疲れたりしますが、まあクロアチアまで何とかこなしたのですから立派なものですね。
皆さん是非是非1回は結婚しましょうよ。それぞれの年にふさわしいお相手がいる結婚相談所というものに偏見を持っているなら時代錯誤も甚だしいですよ。今は昔みたいにこそこそ相談所に入ったりしなくても合理的に優秀な人探しのできるシステムですので誇りを持って参加してください。