皆さんはクロアチアをご存知ですか?
イタリアを地図でアドリア海を挟んで右に位置する国です。
成田から11時間40分。ドーハにつき首都ザグレブまで乗り継ぎ約6時間。空港からすぐバス380キロ。75歳でよく持ったなと思います。
何度も海外に行っていてそのたびに飛行機がつらくて70歳でアフリカで最後にしようと思っていましたが、いよいよ人生先が見えてきたので5年ぶりに思い切って出かけました。
昨日帰ってきてもうこりごり位疲れ果てていますが、時差ボケで今、夜中の3時ですが眠れません。
世界遺産が多くドロギノール、スプリット、ドブロニクス、などからハイライトはプリトビッチエ湖畔国立公園、スロベニアのブレッド湖、ボストイナ鍾乳洞など連日の強行軍で素晴らしい眺めでしたがもう1回ただでも行きたくないくらいくたくたになりました。ゆっくりと思いだすころに疲れが取れる事でしょう。
さて行きの飛行機では3人席のお隣は新婚旅行の2人でした。九州から羽田まで来てドイツに向かうそうでした。年は32歳と30才とか。女性が年上だそうです。夜中に寒かったら優しく旦那様が自分の上着をかけてあげていました。お幸せにという感じでした。
さて今回の旅行でやたら目についたのはご夫婦カップルでした。海外旅行は矢張りご夫婦が多いのですね。鍾乳洞などは坂道になり地面がぬれていてどのカップルも手をつなぎ支えられていました。うらやましかったです。
結婚しても共白髪と言っても、いつ連れ合いに死なれるかしれませんので喧嘩などしても別れないでほしいですね。年取って離婚した人は結構みじめに見えます。
中に男性は50代、女性は30くらいのフィリッピン人がいました。クロアチアからスロベニアへ国境を抜ける検問で女性が引っ掛かって結局クロアチアに戻されました。詳しい事情は皆に話されませんでしたが陸続きの国境越えはひどいと3時間かかるとか。われわれも行き帰りで4回外に出て事務所で検問がありました。
若いうちにお金を貯めておいて体力の残っている60代で定年を境に海外旅行しているカップルが多いのであまり若いうちに海外に子供ずれで行くのは賛成しません。飛行機に子供を載せるのは考え物ですね。
海外でIpadを使うつもりでしたが充電が℃タイプと言うのを持って行きましたがうまく作動せずホテルで聞いたらテレビの裏にじかに差し込んでと言われたら30パーセント位はできましたそれ以上はできず、またなかなかうまくいきませんでした。
写真もIpad,半分、スマホ半分で苦労しました。
まあ人生活動できるうちが花ですのでこれからも足を鍛えていこうとは思いました。なにしろ皆について歩くのに後れを取りましたし、恥ずかしいことに写真を撮りながら歩いていたらつまずいて転んでしまいおでこにこぶを作りました。幸い帰るころまでには直りましたし道程は全部こなしましたしどうにか日本に帰ってきても歩けるのでよかったと思いました。