今どきは中高年の婚活のほうが早く決まります。
今回再再婚の方が2か月と少しで決まりました。若い人と違って先がないことや結婚したい理由が具体的ではっきりしています。
さみしいというのがまず一番の理由です。女性は家がないと家賃をこの先何年も働いて払うことができないという切羽詰まった理由もあります。それこの方ははっきり明記しました。内心この条件ではな。と思って申し込みがないのではと思ったらさにあらず、次々申し込んできたのにはこちらがびっくり。
子供も独立していますが2人いてもです。世の中変わったのですね。60歳でこんなに条件が悪くてもちゃんといい人がプロポーズしてくれたのです。挙句に成婚料まではらってくれたようです。
再婚,再再婚、家なし、子持ち悪い条件でも大丈夫なんですね。
それに引き換え若い人はなかなか決まりません。なぜかというと贅沢なんでしょうか?次々お見合いはするのですがいろいろな理由を付けて断ったり断られたり。親の方がやきもきして聞いてくることがあります。こればかりは無理強いできなくこちらもやきもき。
2014年には男性31,1歳。 女性は29,4歳が結婚平均年齢。
10年後には35から39歳の男性は36パーセント、女性は23パーセントが未婚の予想が出ている。子世代には30歳過ぎての未婚は特別ではないのが世代間の意識の違いで親を悩ましている。
親は人生のパートナーはいたほうがどれだけ救われて結果豊かな人生を送れるよと伝えるべきでしょう。長い人生結婚も楽しいだけではないが、75過ぎてから考えればいろいろあったが有難うという気に戻るような感謝の気持ちが持てる結婚でありたいですね。