お彼岸が過ぎましたがお墓参りは行きましたか?最近は行かない人が増えていますね。私は今回は2か所墓参りに行きました。
淺草は婚家の墓で自分の主人も入っていますし近いから各日には必ず行っています。
実家の墓でずっと悩んでいましたのは、兄が単身者でもちろん子もいませんので、いずれ墓じまいをと見積もりも取っていました。兄がなくなったらと思っていましたがこればかりは順番がわかりませんので、もしも私が先だッたら子供たちに後を頼むのも気が引けるので、今回行ってお寺に墓じまいを頼んできました。
独身の兄がなくなったら最初から共同墓地に入れてもらう約束も取り付けました。私が後だったら入れるのは私がしますが私が先だと我が子供らがそれをしないといけません。そのように単身者は周りに非常に迷惑をかけるわけです。
墓じまいのお金も墓石(これがまだ新しくきれいで大きい)を撤去して壊して捨てるので墓石屋さんに何10万円も払わないといけないし。中に入っている骨壺1対につき8万円かかって共同墓地に入れ替えるそうです。
今まで立派な墓石の中にいた親や妹に本当に申し訳なくって悲しいことです。しかし無縁仏になってはもっと迷惑だろうし。
さて昨今結婚しないで一生を送る人や子供のいない家族、等などいずれお墓はどこも墓じまいせざるを得ない人ばかりになります。
皆さんは一回はお墓参りに家族などで行かれたことでしょう。
しかし自分だけ残されると独り者で子がないとどうしますか?
私もずっと先の事と考えていましたが自分が元気のうちでぼけていない内でないととこんなことはできません。
今一人でいいよと思っている方々は樹木そうやら海に投げて等思っているかもしれませんが
お骨をそうするには役所にちゃんと届けないといけませんので結局誰かの手を煩わすわけです。ですからある程度先が見えてきたら自分の行く末は本気で考えておかないといけないし。
孤独死した後の部屋は誰かがかたづけて業者に処分してもらうにしろただではないし。荷物も早めに処分しないといけませんね。年取ってから結婚するとなるとその覚悟の話もちゃんとしておかないといけないのが現実です。
30代、40代。50代まではまだまだ先に見えていたことも60代になったら見えてきますよ。
結婚するしないは勝手でも親から生まれた身なので親の墓は有りますよね。お彼岸なのでそんなことも念頭にしてください。