昨日の雨や、雪で桜も今年のシーズンは終わりましたね。
皆さまはもちろんどこかで桜を見たことでしょう。
私は今年は 大宮公園、清水公園、上野公園と出かけて見てきました。
何処も花より団子の人たちでにぎわっていました。
大宮公園は奥のほうに子供の遊園地やミニ動物園があり子供連れがいっぱいでした。
清水公園は初めて行きましたがお花見の他に奥にはバンガローがあるらしいですね。又小中学校生が喜びそうな、水面上にいろいろなアスレチックがあり、まだ寒いのに多くの子供が挑戦して中には池に落ちてずぶぬれになってしまった子もいました。
しかし家族の集える場所はいいですね。一人でああいう所に行くにはさみしいですものね。
結婚して子供ができてキャンプしたり、公園に行ったり、お花見もいいですね。
かつて私も子供たちが小さいころにいろいろな場所に行きました。今振り返ると人生で一番充実していたのはあの頃だったなと思い返しています。
子供って育てるのに本当に手間もかかるし、あれこれ悩まされましたが、あれがなかったら人生、味も素っ気もなかったかもしれません。
いくら大きな立派な家に住んでも、家族がだれもいなかったら味もそっけもないですよね。わいわい、がやがや、うるさいなと思い早く一人になったら、さぞ風通しがいいだろうな、と思っていましたが、最後の子が家を出た時に私も思いもかけずに、からの巣症候群になりました。人間は一人で生きているわけではないんですね。
まだ独身の方は逆に喜びも体験していないし、その分これが普通だと思っているでしょうが、実際には違うんですよね。
今まだ子供が出来る年代の女性はぜひぜひお子さんを産んでください。人生で初めての嬉し涙があることがわかります。
又それが過ぎてしまった方もまだまだ人生やっていかないといけないので結婚して心安らかにお相手に尽くしあって、仲よくお暮しください。
また、もっと年取って一人になってしまったらこれが思ったよりはさみしくないんですね。一人もいいものだと思いだしている今ですが、それでもお茶のみ友達や、好きな人がいたほうが最後の人生もいいですよ。
とにかく私のところに最近60代、70代の方が入ってきていますしこれがちゃんとお相手が申し込んだり、こまれたり、人生捨てたものではありません。もう一回張り切って生きかえりましょう。
人生最後の恋をしてみましょう。60歳以上の方集まれ。若い人より何につけえも余裕が出てきますので、ゆっくりお相手を探し最後の恋を楽しんでください。
もちろん若い人は、年寄りになんか負けていられませんよ。
カップル社会のアメリカなどは必ずすぐにカップルをさがしています。
いいんじゃないですか。皆さんも頑張りましょうよ。